旅都人(タビトジン)のJリーグAway訪問記

ブログ開設間もないので、徐々に整備します…関西在住のFC東京サポのブログです。訪れたFC東京のアウェイ戦、また関西のJリーグチームの試合の様子を雑記していく予定です。

アウェイ・セレッソ大阪戦に行ってきます

 こんにちは、旅都人です。

 

 今日はキンチョウスタジアムセレッソ大阪ですね! 旅都人もゴール裏に潜り込んで応援してきます! 東京から来るサポーターの方々、よろしくお願いします。

 

 セレッソ大阪現在3位に相応しく、調子がいいですね。首位の柏レイソルとの勝ち点は2。今日の結果次第では首位に躍り出るかも、という厄介な相手。特に、リーグ戦ここ6試合無敗、5勝1分という強さ。数日前、磐田サポの方が「開幕で当たれて良かった」(第1節で磐田C大阪は引き分け)と言っていたのを聞いて、うらやましく思いました…。

 ちなみに、セレッソ大阪ホーム試合では今季無敗、平均得点2.1、平均失点0.6。ホームでは無類の強さを発揮しています。

     データ参照 → http://www.football-lab.jp/fctk/preview/

 

 一方、我らがFC東京セレッソが無敗中の6試合で1勝2敗1分。リーグ戦は2連敗中で天皇杯も敗退。5、6月は魔の2か月「でした」。ただ、最後にリーグ戦で勝利した清水エスパルス戦は暦が変わった直後ですし、魔の2か月を抜けたFC東京はこれから勝ち続けると信じています(妄信的)。

 

 いろいろ書きましたが、このタイミングでセレッソ大阪を引き当てたのは決して悪くはないと思います。というのも、両チームとも今週の水曜日にプレーオフを戦っているんですよね。他チームより余分な日程をこなしてしまったものの、日程面で不利にならない相手と当たれたのはポジティブな要素かと。

 不利にならなかったというと、けが人もですね。前節で大久保選手が怪我を負い、離脱しましたが、セレッソ清武選手の長期離脱が発表されました。今季怪我の多い清武選手を欠いても勝ち点を積み上げているセレッソ大阪ですが、攻撃面での選択肢、崩しのアイデアは随分と減っている印象です。戦力も同条件で戦えると考えていいのではないでしょうか。

 

 話は変わりますが、今日はキンチョウスタジアムです。昨年何度か行きましたが、球技専用スタジアムだけあってピッチが近い!ゴール裏は今日が初めてですが見やすいと思います。収容人数が18000人と小さめなぶん、スタジアムが埋まって見えやすいのもいいですね。キンチョウスタジアム近いうちに改修して規模を大きくするようなので、現在の様子を味わえる機会は限られていますし、個人的に行っておきたいスタジアムの一つです。

 チケットの販売様子を見るに、アウェイ側の座席が確保は難しくなさそうですが、一方で、ホーム側の座席の売れ行きはなかなかです。アウェイの雰囲気が強そうなので、頑張って応援しないと。

   試合イベント情報 → 【7/2FC東京戦】ホームゲームトピックス | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

 

 試合後家に帰ってきたら、試合の様子をブログにアップする予定です。よろしければそちらも見ていただけたら幸いです。それでは、後ほど。

 

 最後に、以前行ったキンチョウスタジアムで撮った写真が少し見つかったので、一部載せます(撮り方が汚くてすみません)。

f:id:tabitozin-football:20170702101442j:plain

 

f:id:tabitozin-football:20170702100756j:plain